グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年07月11日

外まわりびとの昼飯

レストラン アリエスカ  菅平高原

合挽きハンバーグセット 1350円
サラダ・ライスつき
一緒にコーヒー追加で200円UP



和牛100%ハンバーグは、

確か1600円だったと思うが、

70%入りの、この合挽きしか食ったことがない。

長野で、うまくAM中に仕事が終わった時にだけ、

年に2~3回(オフシーズン中)立寄ることができる。

少し大きめのハンバーグは、口の中で程よくトロけ、

見た目ほどソースの味が強くなく、肉の旨さを引立てている。


最初にメニューを見たときは、観光地価格なんかな、
と思ったが、一口頬張った瞬間、旨さと違う納得感も味わった。

この日は、天気がよくて、爽やかな微風がそよいでいたので、

店のオヤジさんに、
外のソフトクリーム客用のガーデンテーブルのところはだめか聞くと、

面倒だからダメッ と、人の顔も見ずに冷たくあしらわれてしまった。

じいさんとばぁさんの、二人で切り盛りしてる店だからしょうがないかと、

あきらめ、ログハウス風の店内でランチタイムを過ごした。



国道406号沿い
菅平ダボススキー場の下を
峰の原高原方面に向った左側。  


Posted by たまらん at 11:49Comments(6)おすすめ

2008年07月09日

中山のピクルス




軽井沢に行くと必ず買う、中山ジャムのピクルス。

規則正しく瓶詰めされたきゅうりを見るたびに、

うまく詰めるもんだなぁ~と感心してしまう。

昔、ピクルスっていうのは、某ファストフードのハンバーガーに入った、
酸っぱく少しニョロっとした不味いもんだと思い込んでいたが、
このピクルスと出会い、そのイメージがいっぺんで吹っ飛んだ。

こんなに旨かったんだと・・・

もっと早く知ることができたら人生変わったかも・・・

毎日、風呂上りに、ビールとピクルス1本を、

もったいぶりながら味わっている。



1瓶 630円。  


Posted by たまらん at 11:24Comments(4)おすすめ

2008年07月08日

外まわりびとの昼飯


一ツ家
かきあげ丼ランチ 850円

うどん そば 味噌汁 の、どれかを選べる。
最近、食が細くなったんで、このかきあげ丼に更に麺の量が多い、そばかうどんは重すぎるんで、味噌汁を選ぶ。
それでも小さなどんぶりほどある味噌汁は、具も多くて異常に腹一杯になる。

しばらくご無沙汰だったが食べたことないのをと思い、かきあげ丼を初めて頼んだら、女性のてのひら程のかきあげが、3枚立掛けるようにのってる。

正直、どっから崩そうかと、一瞬躊躇する。

以前は、普通に頼んで大盛りのうどんを食ってたと思うと、胃に入る重みにゾッとする。

高崎市元島名町88
関越道側道沿い。  


Posted by たまらん at 13:15Comments(0)おすすめ

2008年07月03日

外まわりびとの昼飯

お食事処 おおみ
日替わりランチ730円


焼き魚のランチ(ほっけ)。魚は毎日変わる。

茶碗蒸し・ふきの煮物・冷奴・おしんこ・味噌汁・白飯
コーヒーもつく。

この茶碗蒸しには、隠し味でイカの内臓かなんかが入ってたんじゃないかと思う。
冬場に登場する(夜だけ)イカきも鍋?の味が、ほんのりとしたもの。

白飯の量は少なめなので、おかわりしたいとこだが、
そこはグッとこらえ、お茶をおかわりして満腹感にひたった。

もう一つのランチは魚貝系のフライ。
本来はフライが好きなのでそっちを注文するところなんだけど、
この店は、なんといっても、魚が旨いので目もくれず、焼き魚。

少し暗めの店内は、昭和の香り漂う和食堂風。

夜もこれがいいんだ。

あとは今夜のおかずが、ホッケでないことを祈るだけ。
カレーとホッケはよくかぶるんだなぁ~

前橋市朝倉町3丁目あたり
サンヨー食品から文京町のほうに北に向って左側。
  


Posted by たまらん at 12:08Comments(6)おすすめ

2008年07月01日

外まわりびとの昼飯



Coffee Shop ポプラ 北軽井沢

コーヒーショップって響きがいいなぁ〜
なんか、あべ静江のデビュー曲を思い起こさせる、ちょとせつなそうな存在感がある。

この店も30年以上前からやっていて、
周辺で、できたなぁと思うと翌年にはつぶれてる、なんて店がけっこう多い中、
そうとう価値ある喫茶店だと思う。

ランチはパスタ・ドリア・カレー・ピラフ など喫茶店の定番メニューのセット。
850円〜1200円くらいの価格帯。

エビピラフセット980円

意外とパラッとしたピラフは本当になつかしい味。



サラダと、なぜかおしんこ(おふくろの味) &コーヒー

冬場も営業してて、いつものんびりとした雰囲気で迎えてくれる。

ピラフとナポリタンで迷ったが、飯が食いたくて決めた。
次に来るときは、ナポリに決め食いしよう。

北軽井沢交差点を二度上峠方向に進み、左側。  


Posted by たまらん at 11:48Comments(7)おすすめ

2008年06月26日

また千幸兵衛かよ するめ揚餅

火伝 千幸兵衛シリーズ

なんだろなぁ~

居酒屋で、するめマヨを揚おかきと一緒に食ってる感じだな、これは。

封を開けた時の香りは、ヘイするめ おまちどうさま って時と同じ気がする。



食感も見た目も揚げピーだし・・・



なんか、いろんなもんのいいとこどりっていうハッキリしなさ感に、妙にハマる

ちりめん山椒おせん なき今、一押しの一品でごわす  


Posted by たまらん at 12:08Comments(5)おすすめ

2008年06月25日

外まわりびとの昼飯

中華料理 千里



こう見えてもカレーチャーハン。
ドライカレーじゃないよ。
ちゃんとチャーハンの味がするから・・・
このチョンマゲみたいなの、やめといた方がいいと思うけど、
もったいないから最後にちょこっと乗っけちゃうんだろなぁ。

ランチは日替わりで、この日はカレーチャーハンと半ラーメンのセット





これで600円。
単品でも、今どきラーメン400円・チャーハン450円とかなり安い。

月末、財布の中身が寂しい時に、この値段は嬉しい。

県道高崎・伊勢崎線沿 ゲーセンの隣
伊勢崎市東上之宮町1206-1

  


Posted by たまらん at 11:48Comments(8)おすすめ

2008年06月20日

外まわりびとの昼飯


中華料理 昭華
イカのチリソースランチ680円。

ライス・スープ・小鉢(ナスの浅漬け・ジャガイモの煮ころがし)杏仁豆腐 付

せっかく佐野に来たんだから(仕事だけど)、佐野ラーメンと思いきや、ラーメンねたを封印してることに気づいてしまい、久しぶりに昭華に入った。

海老があまり得意でないおいらは、今日のランチ"イカチリ"と見た瞬間、ホワ〜ッと昇天しそうな高揚がこみあげ、"寺内貫太郎一家"で悠木千帆がやってたジュリ〜ポーズが、急に蘇ってきた。
なんて気の使える優しい店なんだ。Good Menu

イカを食ってから、次はスプーンでソースをすくい、その上に白飯をのせてパクッといく、なんたる至福!
いつも思うんだけど、このソースは残しちゃダメだよなぁ。
残飯か排水に流される運命なら、おいらの胃に入ったほうが、チリソースもそりゃ〜喜ぶだろうよ?

100円プラスでコーヒーがつくのもGood Menu

佐野市若宮上町4-3
0283-21-1538  


Posted by たまらん at 11:53Comments(6)おすすめ

2008年06月18日

外まわりびとの昼飯


ロースカツ定食 1000円
とんかつ源(みなもと)
この店で注文するなら、ロースがいい。
かなりアブラが旨いから。
最初のアツアツの一切れだけでなく、最後まで甘味のあるアブラが、ジューっとくる。

カツの真ん中に黒ゴマが振りかけてあるので、そこをカブッとするときに、いい感じにゴマの香りが口の中に広がる。

トンカツの脂身と赤身の黄金比率を1:4 と決めてるおいらの、勝手な基準にビタリはまる、いい肉を使ってる。ライス大盛50円増・おかわり100円増。
国道353沿 北消防署の東200M
旧子持村吹屋  


Posted by たまらん at 12:05Comments(2)おすすめ

2008年06月13日

ちりめん山椒おせん

火伝 千幸兵衛(せんのこうべい)
ちりめん山椒おせん



これ、蒼井優の おせん に引っかけてるんかなぁ?

我が家では、おせん が始まると共に、煎餅をおせんちゃん と言うようになった。
別に意識したわけじゃないが・・・

どうでもいいことを先に綴るところに、なんにも考えてないのがバレる。

開封した瞬間の山椒の香りが鼻に効く。

煎餅をだいぶ噛んだ後にピリッと山椒が来るので2回楽しめる。
甘めのしょうゆ煎餅に山椒が合わさるので、食べ終わったあとにイヤな甘さが残らない。

ちりめんと山椒を合わせたものって今まであったかな?
おいらの記憶にはゼロ。
亀田製菓の商品開発担当に “巧”

シリーズ化されてて続々新バージョンが出てくる。
今のところローソンにしか売ってない。
一袋120円くらい。
セブンのせんべいやシリーズより断然こっちがいい
量も多い気がするし、うまいし。
たしか、チーズ胡椒ってのを見た気がするんだけど、
いざ探してみると見当たらない。


このパッケージも、おもわず手にしてしまう誘惑さに溢れている。

裏には、こんな話も・・・

茶人 千利休の弟子に幸兵衛という人がいた。
お茶うけに作った焼き菓子が、たいそう評判で、
褒美に「千幸兵衛」と名乗ることを許された。
これが縮まり「せんべい」になったという説もある。

ん~っ、なんか嘘っぽいけど亀田製菓が言うんじゃ
信じるでやんす。


  


Posted by たまらん at 20:04Comments(8)おすすめ

2008年06月06日

外まわりびとの昼飯


中華料理 来々亭

ニラレバ定食 780円

この店のニラレバは、とてもやわらかく意外にジューシー。

ニラのちょいコゲもなく、シャキシャキしてる。
ちょっとコゲただけで、あの独特のニガさがでるので、当たり前のようでけっこうあるちょいコゲがないのは、食欲をそそる嬉しさがある。

ニラレバを喰うときは、店に入ってメニューで決めるんじゃなく、先に喰いたくなる決め喰いなので、自然と入る店が決まってきてしまう。

埼玉方面に行った時に、そうなることが多いのは、気のせいか?

なんか、そんなのを導く磁場でもあるんだろうか?


来々亭    深谷市明戸
R17 深谷バイパス明戸西信号を南に入った左側。
048―573―8377  


Posted by たまらん at 11:25Comments(3)おすすめ

2008年05月25日

ナバホのおあづけタルト


やっと食わしてもらった。ナバホホワイトの特製タルト。
こりぁ〜きてるわ。
ロパがなかなか食わせない訳だ。
まぁ、要はもったいぶってたんかも。

旨いんから、この5ケ月間のおあづけは許す。

しかし、画像が悪すぎる。まぁ少しだけ秘密めいてて、いいかもって事にしとこう。  


Posted by たまらん at 11:47Comments(3)おすすめ

2008年05月17日

アートカフェ表参道茶寮

ダマンド(カスタード) ART CAFE表参道茶寮



前にチョコバナナダマンドをもらったことがあって、
旨かった記憶から、買ってみた。
クロワッサンにアーモンドソースをかけ仕上げたダマンドは、
ん~っ 甘かった。

娘は超ウマイと2個ペロリ!
おいらには、ちっと甘すぎる。
そんな舌の記憶はないのに、なんでだろう?

ほんとは、お茶しようと表参道ヒルズに寄ったはずが、
満卓で幾人か待ってるから、テイクアウトで我慢した。

このところ我慢するとロクな事がないので、
食い物に関しては、我慢と妥協はしないことに決めた。  


Posted by たまらん at 11:08Comments(2)おすすめ

2008年05月14日

外まわりびとの昼飯


朝から冷たい雨が降る中、車を走らせていると、あの鉄板の上でジューとくるアツアツのハンバーグが、ムショウに食べたくなり、箕郷まで来てしまった。

ハンバーグ&ステーキの店、ブロンコ

ジャンボハンバーグセット900円。
コーヒー・サラダ付。

少し酸味のきいたデミグラソースは、なんとなく懐かしい味がして、昔から変えていないことがそのまま、この店のおやじさんの頑固さにつながると、納得してしまう。

ハンバーグがジャンボなだけに、ライス大盛は必要なく満腹感にひたれる。

ランチ時は混んでいて、少し時間をずらして行くと、閉まってしまうことがあるので、要注意。

店に着いた途端に、晴れ間がのぞき、なんだよと思うが、やっぱり鉄板の上でジューは、何にもかえがたいオイシイオトだなぁ〜と、満腹になってまでも感じるところが、キング・オブ・キングじゃないかと思う。
箕郷町生原、箕郷中のはす前。  


Posted by たまらん at 14:28Comments(6)おすすめ

2008年05月12日

カフェ ラ・ボエムでランチ

たまにお台場に行くと寄る店。
カフェ ラ・ボエム
パスタの味は、まぁまぁ旨いかと思うが、
いかんせん量が少ないので、ピザしか食わない。
シーザーサラダも旨いと思うが、
ピザだけで腹一杯になるので、
また今度来た時頼めばいいやっと
無駄な出費は抑えた。


一切れたいらげて、あわてて撮ったのがバレバレ
ラ・ボエムミックスピザ1200円?
クリスピータイプの薄い生地のピザは好きじゃないので、
ここのピザのように厚い生地のピザは、
出てきた途端にパブロフ状態に陥ってしまい、
無意識にパクッといってしまう。

おいらの好きな、ハートランドビールもあるので、
その辺でも高い点数をあげられると思う。


ホールスタッフもイタリアーノっぽい男性が、
かなり陽気な雰囲気をつくり、
細かい心遣いもしてくれてはいるが、
他の日本人スタッフの中には、
たまにメチャクチャ無愛想なのがいるので、
イヤな思いをする時もある。

一度晴海に泊まった時、深夜に来たことがあって
その時には窓際の席に座れ、間近に迫ってくるような
きれいな夜景を堪能でき、得したいい気分になった。
そんなことがあるので、イヤな店員くらいいても
まぁいっか、とあまり気にならないのかもしれない。
でも、いい気分も残量が少なくなってきてるから
そろそろ、またいい気分をさせてもらいに行かないとかな

お台場メディアージュ4階  


Posted by たまらん at 11:21Comments(4)おすすめ

2008年05月10日

外まわりびとの昼飯

ホワイト餃子 前橋店


餃子2人前(20個)800円
ライス 180円


1.5人前で十分のはずが、つい2人前注文してしまった。
わかっちゃいるが食いすぎた。
数ヶ月に一度くらいの周期で、無性に食いたくなるので、
からだが、食いだめを欲しているのかもしれない。

にんにくの入っていない巾着のような形の餃子は、
少し大きめで、厚い皮に包まれている。
ちょっと寂しいのは、前より具が少なくなったと感じるところか?
たれにおろしにんにくを入れると、断然旨くなると思うが、
どうしても後先考えてしまい、なかなか入れられる機会がない。


前橋市日吉町4-44-5   
TEL : 027-233-8989
赤城県道沿い。
  


Posted by たまらん at 11:15Comments(8)おすすめ

2008年05月09日

外まわりびとの昼飯

割烹 藤の
天ぷら・活魚の店


ランチ かき揚げ丼 マグロぶつ付(ねぎとろっぽい)
800円 
味噌汁・マグロ煮物・漬物

ランチドリンクは追加100円

このかき揚げは、かなりの数のエビ・イカがメインとして入り、
どんぶりに合わせ蓋をするかのように、大き目なものがのっかっている。

ランチセットはすべて800円で、その他には
天ざるそば(ミニ海鮮丼付)・海鮮丼など10種類くらいある。
日替わりランチも800円で、主に焼き魚のセット。
800円でこのボリュームは素直に安いと思う。
いつもけっこう混んでる店。

藤岡市森130-1 TEL 0274-24-1828
R17から藤岡I.C方向に向かい、
長瀞バイパスに入り、右側のセブンイレブン手前の左側。
  


Posted by たまらん at 11:47Comments(7)おすすめ

2008年05月02日

外まわりびとの昼飯

和風レストラン 竹の子



日替りランチ 770円+小うどん130円 計900円

今日はイカフライ定食だった。

もうひとつ何かこう足らない気がして、
ついつい小うどんプラスで注文してしまった。
ランチの看板に、何も書いてなければ頼まないが、
下のほうに、小うどん130円なんてあると、
誘惑に弱いおいらは、なすすべがない。
久しぶりに寄ったら、値段が少し高くなっていた。

前橋市上佐鳥町
前橋工科大学東門入り口の南すぐ
  


Posted by たまらん at 12:20Comments(4)おすすめ

2008年04月29日

たまむらとうふ

たまむらとうふ 豆乳プリン

プレーン&抹茶 1個250円
ちいさめなプリンだけど、なかなか旨い。

ざる豆腐



普通のざるを買いに行ったら、売り切れでこちらの 茶ざるを買った。
茶豆を使ったざる豆腐。400円位?
濃厚でなめらか、少しやわらかめかと思うが、400gだとかなりの量がある。
この店の普通のざる豆腐よりも豆乳感が少ないかもしれない。

がんもどきも、なかなかいけるが売り切れだった。

藤岡・大胡線沿い

たまむらとうふ
佐波郡玉村町藤川91-1
TEL0270-64-5102  


Posted by たまらん at 10:48Comments(6)おすすめ

2008年04月26日

外まわりびとの昼飯

めん処 田中屋


はとこセット 950円
外まわりびととしては、少し高目なランチになるが、
しかたい、量が多いんだから。
その部分を抜けば、早い・旨いの
2拍子は確実。
太目のうどんも、コシが強すぎず、食べやすい。

天かすとバラ肉の浮いたあったかい肉汁で、
山盛りの、もりうどんを食する至福。
えび天1つのっただけのミニ天丼がつく、至れり尽くせり。

うまかうどんを注文すると、もりうどん2枚でたしか900円。
1枚だと800円かな?
とすると、はとこセットでしょ間違いなく!

いつも混んでて、少し待つときがあるが、
意外と回転が速いので、すぐ座れて、
すぐに出てくるから、時間の無い時でも
そう気にせず寄れる。

前橋市総社町3600-11
TEL 027-251-9480

総社神社から北に約500m位いった左側。  


Posted by たまらん at 13:32Comments(3)おすすめ